悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月28日(水) 17時37分

やせ薬被害防止へ個人輸入規制強化 厚労省朝日新聞

 中国製「やせ薬」問題を受けて、厚生労働省は28日、個人輸入による健康被害が多いため、公表された未承認医薬品の個人輸入の規制を強化するなど新たな被害防止策をまとめた。インターネット上で、やせ薬などの販売情報が氾濫(はんらん)しているため、製品を買い上げて成分を調べ、違法な業者の取り締まりも強化する。

 厚労省によると、これまでは未承認医薬品でも、一度に輸入する量が2カ月分以下の使用量ならば、自動的に個人輸入とみなされて、通関手続きで販売目的でないことを証明する必要がなかった。今後は、健康被害の報告を受けるなどして製品名を公表した未承認医薬品は、2カ月分以下でも地方厚生局でこの証明を取得するように求める。

 個人輸入を装った業者の輸入や、未承認医薬品の安易な個人輸入を防ぐのがねらい。また、証明を取る際に、この未承認医薬品は危険であることを個人輸入者に知らせて、輸入を断念してもらうこともねらっている。健康食品として製品名を公表しているものも同様の取り扱いにする。

 また、インターネット上で展開されているやせ薬などの広告の監視を実施。実際に製品を買い上げ、有害な成分を含む製品を販売した業者への指導・取り締まりを強化する。これまでは幻覚作用のある製品が多かったが、ダイエット製品にも力を入れる。

 また、同じダイエット製品でも、未承認医薬品と健康食品で厚労省内の担当部署が異なり、互いの情報交換が不十分だったことから、関係する課長らで合同連絡会議を設置して対応することにした。(17:33)

http://www.asahi.com/national/update/0828/024.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ