悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月28日(水) 20時26分

<収賄>携帯電話の契約者名などを漏えいした埼玉県警係長を逮捕毎日新聞

 埼玉県警捜査2課は28日、携帯電話番号の契約者名などを漏らした見返りに現金42万円を授受したとして、同県川越市今福、狭山署地域1課地域係長、植木泰則容疑者(48)を受託収賄容疑で、同県蕨市中央、調査事務所経営、熊谷隆容疑者(46)を贈賄容疑で逮捕した。

 調べでは、植木容疑者は蕨署に勤務していた今年3月、捜査事項照会書に紛れ込ませて電話会社から入手した携帯電話番号21件の契約者名や住所を漏らした見返りに、わいろとして1件につき現金2万円、計42万円を受け取った疑い。

 植木容疑者は調べに対して「(現金は)パチンコなどの遊興費に使った」と供述、容疑をほぼ認めている。熊谷容疑者は複数の業者から照会の依頼を受け、情報を転売していたとみられ、大筋で容疑を認めている。

 両容疑者は98年秋ごろ、熊谷容疑者が自転車を盗まれた際に、植木容疑者が事件処理をして知り合った。その後、蕨署近くの飲食店で会い、照会を依頼する電話番号のメモや現金を受け渡していたという。両容疑者は18日、地方公務員法(守秘義務)違反などの疑いで逮捕、送検された。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020829-00000066-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ