悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月26日(月) 14時53分

「アニータ資産」回収で明るさ、公社側に国際派弁護士読売新聞

 青森県住宅供給公社を舞台にした約14億円の巨額横領事件で、当初、不可能と思われていたチリ人妻アニータ・アルバラドさん(29)からの資産回収に明るい兆しが見え始めた。“逆襲”に転じた公社側の立役者は、国際派の敏腕弁護士だ。

 8月6日、公社が入居している青森県共同ビルの記者会見場。後藤孝典弁護士(63)はストローハットをかぶって登場した。

 「チリ法上、結婚継続中に取得した財産は夫のものです」。県内外から批判を浴びていた公社が「全権を託す」(徳海晋一理事長)と頼みにする弁護士は、資産回収の糸口を、自信たっぷりに語り出した。

 チリの法律を調べ上げ、「夫婦財産制度」に突破口を見いだした。アニータさんが、公社の元経理担当、千田郁司被告(45)から送金されて得た財産を処分した際、公正証書に「妻」と記載しなかったことを確認し、刑事告訴で切り込んだのだ。

 千田被告から8億円以上受け取ったとされる妻、アニータさんだが、厳格なカトリックの国チリでは、離婚が認められていない。ならば、サンティアゴの豪邸などは、夫のものとなる。夫の所有する財産は勝手に処分できない。「民事手続きとしては、千田被告の財産を相手方にしている」と解説する。

 フィリピン人が絡む離婚訴訟など数多くの国際事件を手がけた経験から、糸口を見つける「勘」が働いた。告訴から資産差し押さえ、そして豪邸競売へと、攻勢が続く。

 後藤弁護士は、東京・港区に国際法律会計事務所を構える。チッソを告発する一株株主運動を指揮するなど、長く水俣病問題にもかかわった。かつて一緒に働いていた山口紀洋弁護士(62)は、「30代後半になってから英語を猛勉強し、3年でほぼ完ぺきにマスターした」と舌を巻く。米ハーバード大大学院へ留学し、筑波大で「法と経済」の講師を務めた。

 「学者肌」(山口弁護士)の一方、最新事件を現場主義で解決していく行動派でもある。弁護士仲間の愛称は「ゴトベン」。その響きには、「食らいついたら離さない」という尊敬と恐れの念が込められている。

 「言いたいことを主張しない傾向が強い日本人は、国際的な場でやりたい放題やられることが多い。今回も『そうはいかないぞ』と思った」。依頼を受けた公社の徳海理事長とは趣味の山スキーで知り合った程度の仲だが、弁護士の血が騒いだ。「アニータは相当したたか。いろいろな煙幕を張っているが、ひっくり返しますよ」と食らいつく。

 こんな自らの説を持ち出した。「人は一番成功したところで失敗する」。そこから導き出される結末は、「アニータは結婚することで、巨額の富を得たが、その結婚が原因で失敗するはずだ」。

 敏腕ゴトベンの説は実証されるだろうか——。

 ◆アニータさんは全面対決姿勢◆

 一方、チリ人の妻、アニータ・アルバラドさんは、財産権を保障する同国憲法や民法の条文を盾に、公社側の資産回収に向けた司法手続きに全面対決する姿勢を見せている。

 「競売を勝手に行うのは、チリ人女性には権利がないと言っていることよ」

 サンティアゴ裁判所の自宅競売決定に対抗し、21日に財産保全の申し立てを行った直後、アニータさんは詰め掛けた報道陣にこうまくし立てた。

 しかし、申請は却下され、千田被告の送金で建てられた7億ペソ(約1億2000万円)と評価される自宅の競売が今月末に予定されている。

 こうした動きを、同国メディアは詳細に伝えている。昨年の事件発覚後、アニータさんが「チリの芸者」として一躍有名になったからだ。先月出版された著書「私の名前はアニータ・アルバラド」は初版7000部を完売し、「現在最も注目を浴びる女性の1人」(地元記者)となっている。

 ただ、こうした過熱報道について、同国のラクアルタ紙のマヌエル・ベガ編集委員は「国民がアニータさんを通じて性を興味本位に見ている側面がある」と指摘している。 (リオデジャネイロ支局 本間 圭一)

 ◆回収の見通しは?◆

 公社は千田被告に全額返済を求めているが、自宅などの財産を売却しても2000万円程度。チリで差し押さえられたアニータさん側の資産は不動産8件で、自宅のほか母親名義の牧場、キューバ人フィアンセ名義の不動産などがある。うち、時価が算定されているのは自宅と別の1件で計約1億7000万円。公社は旧役職員ら19人に計約9億円の損害賠償請求訴訟も起こしているが、管理責任を問うのが目的で、「額は別問題」(徳海理事長)。全額回収できるかは不透明なままだ。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020826-00000406-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ