悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月24日(土) 22時21分

<青森14億円横領>アニータさん、豪邸の競売中止申請を却下毎日新聞

 24日付のチリ各紙によると、サンティアゴ控訴裁判所は23日、青森県住宅供給公社の14億円横領事件で公判中の千田郁司被告のチリ人妻アニータ・アルバラードさんが、自ら所有する豪邸の競売中止を求めて提出していた財産保護申請を却下した。

 アニータさんの弁護士は、裁判所から本人に競売の通知もないとして憲法の財産権を基に競売の差し止めを要求。しかし、高裁に当たる同控訴裁は公社側の主張を認め、基本的な人権の救済には当たらないと判断した。

 これを受けサンティアゴ裁判所は週明けにも、競売の日程をあらためて公示する予定。

 ウルティマスノティシアス紙によれば、アニータさんは「最後まで法廷で争う」と強気の姿勢で「チリが私を守ってくれないのなら、外国に助けを求める」と語っている。

 サンティアゴの日本大使館は24日「この事件が両国の友好関係に影響を与えることはなく、裁判での公正で速やかな決着を期待する」とコメントした。

 同裁判所は14日、同公社の資産回収のための請求を認め、サンティアゴ北郊コリナ地区にある邸宅を今月末に最低落札価格2億8280万ペソ(約4700万円)で競売に掛けると公示していた。(リオデジャネイロ共同)(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020825-00000058-mai-int

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ