悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月24日(土) 14時34分

「車上荒らしで生活15年」51歳男、余罪1千件?読売新聞

 さいたま市内で先月、駐車車両から現金を盗もうとして窃盗未遂容疑で浦和署に逮捕された男が、同署の調べに対し、「15年間、車上荒らしで生計を立てていた」と供述していることが24日わかった。男は窃盗未遂罪でさいたま簡裁に起訴されたが、同署は男の供述に基づいて約70件、被害額約20万円の車上荒らしを確認、さらに1000件以上の余罪があるとみて裏付けを進めている。

 男は住所不定、無職佐藤正男被告(51)。先月24日未明、さいたま市田島の駐車場に止めてあった乗用車内を物色中、所有者の男性(31)に見つかり、何も取らずに逃走したが、通報を受けた同署員に窃盗未遂容疑で緊急逮捕された。

 その後の調べに、佐藤被告は約15年前から車上荒らしを繰り返し、生活費やギャンブルに充てていたと供述。同署によると、ここ数年は埼玉県戸田市内のアパートに1人暮らしで、金がなくなると、さいたま市を中心に県内各地や都内にまで足を延ばしていた。

 ドライバーで車の窓に穴を開け、内側からドアを開ける荒っぽい手口。1晩に30件を目標とし、1か所の駐車場で10台以上を荒らし回ったこともあるといい、1晩に戸田市から東京都練馬区の大泉学園町付近まで歩き、道すがら犯行を重ねたこともあった。

 その一方で慎重な面もあり、警報装置が装備されていそうな高級車には一切手をつけていなかった。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020824-00000103-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ