悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月24日(土) 20時07分

鑑識活動中商品券盗む 埼玉県警警部補を窃盗容疑で逮捕朝日新聞

 空き巣に遭った被害者宅を鑑識活動中に商品券を盗んだとして埼玉県警は24日、県警本部鑑識課係長で警部補の後野千秋容疑者(47)=同県川越市柏原=を窃盗容疑で逮捕した。後野警部補は「大変申し訳ないことをしてしまった」と犯行を認めている。今年4月にも後野警部補が鑑識活動で訪れた空き巣被害者方から現金数万円が盗まれる事件があり、県警は関連を調べる。

 調べでは、後野警部補は5日午後1時10分〜同2時半ごろ、空き巣の被害に遭った大井町の会社員(37)方に鑑識活動に行った際、2階洋間のサイドボード上にあったデパートの商品券2万9000円相当を盗んだ疑い。

 警官らが帰った後、会社員が商品券がなくなっていることに気づき、8日に県警本部に相談。県警捜査3課が捜査していた。後野警部補は犯行当日のうちに勤務場所の裁断機に商品券をかけたと供述している。

 鑑識活動は計6人で行っていたが、2階の被害場所に1人でいたのは後野警部補だけだった。後野警部補は「周りにだれもおらず、今取れば分からないだろうと思った」などと供述している。

 県警監察官室の千葉照実室長は「極めて悪質で重大な事件。厳正に処分するとともに再発防止対策を徹底していく」と話した。

(20:07)

http://www.asahi.com/national/update/0824/021.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ