悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月23日(金) 14時34分

健康食品を抜き打ち検査、安全監視網全国に拡大へ読売新聞

 中国製ダイエット食品による健康被害が相次いでいる問題で、厚生労働省は23日までに、国内に流通している健康食品に医薬品成分などが含まれていないかどうかを確認する「抜き打ち検査」を、来年度から全国規模で実施する方針を決めた。また、健康食品に含まれている成分の安全性や効果などについて、国内外から情報を収集し、データベース化したうえで消費者に提供する。死者まで出た中国製ダイエット食品問題をきっかけに、健康食品の安全監視体制が強化されることになった。

 医薬品成分が含まれる健康食品は未承認医薬品とみなされ、販売している業者は薬事法違反に問われることになる。こうした未承認医薬品にあたる健康食品が市販されていないかどうかをチェックするため、同省では昨年度から「健康食品買い上げ費」を予算計上したうえで、自治体に対し、健康食品の購入を委託してきた。しかし、実際に委託しているのは東京、大阪、福岡、愛知などの7都道府県だけで、商品の購入費自体は国が負担するものの、成分分析にかかる費用は自治体負担となっていた。

 同省では来年度から、すべての都道府県に健康食品の購入を委託、都道府県の行う成分分析費も、国が一部負担することにした。

(8月23日14:34)

http://www.yomiuri.co.jp/00/20020823i105.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ