悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月23日(金) 12時43分

防衛庁が富士通を2週間の指名停止…自衛隊データ流出読売新聞

 防衛庁は23日、自衛隊の情報データ通信システム(部隊内情報通信網、LAN)の重要資料が外部に流出した事件で、システムを開発した富士通を23日から2週間の指名停止処分とすることを決めた。同日午前、同社幹部に伝えた。

 処分理由は、富士通が開発作業の際、一部下請け業者名などの報告を怠っていたことが契約不履行にあたるとしている。契約不履行による防衛庁の指名停止処分は初めて。

 今回のシステム開発で防衛庁は、情報の不正流出を防ぐため、一連の作業に携わる下請け企業名などの届け出を富士通に義務付けていた。

 しかし、同社は下請け9社を届け出ただけで、孫請けの23社は報告していなかったことが事件後発覚していた。

 また、外部に流出した、コンピューターごとに割り振られている識別番号のIP(インターネット・プロトコル)アドレスについて、富士通側の負担で近く全面的に再設定することを決めている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020823-00000404-yom-pol

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ