悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月22日(木) 00時00分

兵庫医大「暴利ではない」 入学前納金返還問題 京都新聞

 入学を辞退したのに前納金の一部を返さないのは不当として、兵庫医大(兵庫県西宮市)の元受験生が大学側に計約八百九十万円の返還を求めた訴訟の第一回口頭弁論が二十二日、神戸地裁尼崎支部(高山浩平裁判長)で開かれた。

 大学側は「期日までに辞退すれば入学金を除く納付金を返還しており、暴利行為でもない」とする答弁書を提出、争う姿勢を示した。

 訴えによると、元受験生は二○○二年度の同大の入試に合格、入学金や授業料、寄付金など計約千九百四十二万五千円を前納。その後、入学辞退締め切り日の翌日に、他の大学に合格したことが分かり、前納金の返還を求めた。

 大学側は約千五十二万五千円を返還したが、締め切り日を過ぎた届け出だったため、入学金百万円のほか教育充実費や前期授業料などの返還を拒否した。

 原告側は「大学側は入学辞退届の締め切りなどを一方的に設け、高額な前納金を納めさせている。受験生の窮迫に乗じ、公序良俗に反している」と主張している。(共同通信)


http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002aug/22/K20020822MKB2H100000082.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ