悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月21日(水) 23時41分

<コメ偽装>さいたま市の卸会社が産地違う米混ぜる毎日新聞

 さいたま市の米卸会社「ナンブ」(武笠安雄社長)が「宮城県産ひとめぼれ」など米7銘柄に他県産米などを混ぜて出荷していたことが21日分かった。埼玉県は同日、日本農林規格(JAS)法違反で同社に改善を指導した。同社は食糧配給公団の後身で、相川宗一さいたま市長が会長(非常勤)を務めている。

 同社などによると、4〜7月、「秋田県産あきたこまち」など7銘柄(2400トン)に、安い他県米などを15%(360トン)混ぜ、県南部のスーパーや精米店などに出荷した。4月に米価が高騰したが、出荷価格を抑えたまま利益を上げるため、担当常務が指示したという。8月から混入をやめた。一部は精米日を偽って出荷していた。

 7月下旬、東京食糧事務所さいたま事務所などに投書があり、同事務所と県が立ち入り調査して偽装を確認した。武笠社長は会見で「検査体制を整え、信頼を取り戻したい」と陳謝した。

 同社は52年設立。常務を務めたこともある相川市長は「大変残念。反省のうえ、再出発を希望する」とコメントした。 【加藤潔】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020822-00000097-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ