悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月20日(火) 19時29分

NTT西、ワン切り業者の回線を停止〜新約款で初ZDNet

 NTT西日本は8月19日、福岡市内の事業者が利用しているアナログ電話回線を停止した。いわゆるワン切り業者と見られており、大量の不完了呼を発信してネットワークに過度の負荷をかけていたとして、NTT側の判断でサービスを停止した。契約約款の変更後、初めての適用ケースとなる。

 NTT西日本によると、この業者は再三にわたり、「機械的な不完了呼」を大量発信していたという。同社の警告にも関わらず、19日午後10時頃に再び発信が行われていたため、20日午前0時7分までにこの事業者が利用していた10回線をすべて停止した。

 新しい契約約款では、特定の回線が故意に多数の不完了呼を発生して輻輳(ふくそう)が発生するおそれがあるとNTT側が認識した場合、その回線利用を停止できる。また、その回線利用者が同様の行為を繰り返した場合は、契約を解除することも可能だ。

 NTT西日本では、「今後の対応は顧客との話し合いによる」として改善を求める方針だが、契約解除に至る可能性も否定しない。「現在は利用停止の状態だが、今後、改善が見られない場合は契約を解除する可能性もある」(NTT西日本)。

 なお、今回のケースは、7月に2度に渡って通信障害を引き起こし、約款改正の直接原因となった大阪のワン切り業者とは直接の関係はない模様だ。「大阪の事業者は、その後(不完了呼の)大量発信はみられない」という。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020820-00000041-zdn-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ