悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月19日(月) 22時27分

会計監査めぐりトラブルか? 東京・赤坂のビル火災朝日新聞

 東京都港区の商品取引会社「エー・シー・イー・インターナショナル」で19日午前、火災現場から男性2人の遺体が見つかった事件で、うち1人は会計の調査を同社幹部から指示されていたことがわかった。警視庁は、もう1人が同社の会計担当で、会計の調査をめぐり2人の間で何らかのトラブルになった可能性もあるとみて、同社関係者から事情を聴いている。

 2人は同社常務山本保文さん(41)=千葉県船橋市上山町1丁目=と、管理部長近藤照男さん(49)=横浜市戸塚区戸塚町=と確認された。同庁は20日、遺体を司法解剖するとともに、殺人と現住建造物等放火の容疑で現場検証する。

 赤坂署や捜査1課の調べでは、山本さんは総務・経理担当の役員で、会計に関する報告書の作成を担当していたという。一方、近藤さんは最近、同社幹部の指示で、会計の調査をしていたという。

 19日に監査法人による会計監査が予定されており、監査法人に出す報告書のチェックをするため18日に山本さんが先に出社。近藤さんは同日午後6時ごろに会社に着き、2人で担当者に電話で問い合わせをしながら、報告書をチェックしていたとみられる。(22:27)

http://www.asahi.com/national/update/0819/027.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ