悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月15日(木) 23時53分

買い上げ対象外牛の申請、農水省は悪質業者のみ公表へ読売新聞

 国産牛肉買い上げ事業について、農水省は15日、国による検品で事業対象外の牛肉が見つかった場合、買い上げを申請した業者名は、すべて公表するとの当初の方針を変更し、悪質な場合のみ公表する、と発表した。同省は雪印食品の偽装事件を受け、今年4月から、買い上げ申請されたすべての牛肉の箱を開けて検査している。先月までに17業者の約7・5トンが対象外と分かった。

 同省は、対象外の牛肉を申請した業者名を公表する予定だったが、業者側は「意図的ではない」などと、公表決定の取り消しを求める申立書を提出。同省は「第三者検討会」を設置して検討していた。

 検討会は、「事業対象の周知不徹底という行政の落ち度もあり、業者の責任といえない場合は公表すべきでない」などと答申。同省は、詰め替えなど悪質な場合に限り公表するとし、新たに検察OBらから成る判定委員会を設け、事例ごとに判断することになった。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020815-00000112-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ