悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月14日(水) 19時29分

未承認の健康食品を販売、名古屋の業者に回収指示読売新聞

 名古屋市名東区の中国毒蛇研究所(岩崎昭正所長)が、医薬品として承認を受けないで製造、販売していた健康食品から医薬品成分が検出され、愛知、三重、宮崎の3県は14日、製造、販売業者に対し、薬事法違反(未承認医薬品の製造・販売)にあたるとして回収を指示した。

 健康食品は、同研究所が2000年11月から製造、販売していた「秘宝百歩蛇全体粉」。宮崎県内の60代の女性が服用したところ、血糖値が急激に上がる健康被害を訴えたため、同県が成分を分析、副じん皮質ホルモン剤「デキサメタゾン」、消炎鎮痛剤「インドメタシン」が検出された。

 同研究所は台湾や中国に生息する毒蛇を乾燥、粉末にしたものを台湾の業者から輸入し、瓶を詰め替えて販売していた。精力、体力増進などに効くとして、これまでに6387瓶(1瓶60カプセル入り、定価1万8000円)を販売した。

 同研究所はこのうち4513瓶を総販売元の三重県鈴鹿市の男性(65)に、1520瓶を宮崎県内の薬店に販売していた。同研究所もインターネットなどで直接販売していた。

 デキサメタゾンは関節リュウマチなどの治療に使われるが、糖尿病やすい炎などの副作用があり、インドメタシンも食欲不振や頭痛などを引き起こすことがある。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020814-00000211-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ