悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月14日(水) 15時09分

日ハムに営業自粛を指導へ読売新聞

 国の国産牛肉買い上げ事業を悪用した日本ハム(大阪市)による牛肉偽装・隠ぺい問題で、農水省は、同社と偽装を実行した子会社の日本フード(東京都港区)に対し、牛肉事業の一部自粛などを求める行政指導を行う。

 また、日本ハムが焼却処分したのは日本フードが納入した約1・3トンだったが、同省は、これを含む日本ハムが買い上げ申請した約938トン全量について、補助金の交付対象から外すことを決めた。14日中にも、日本ハムの大社啓二社長(日本フード取締役)か東平八郎副社長(同社長)を同省に呼び、直接伝える方針だ。

 同省の調べで、偽装は日本フードの姫路、徳島、愛媛の3営業部で行われ、日本ハム本社も偽装の隠ぺい工作に関与したことが判明したため、両社への自粛指導が適当と判断した。

 指導は、3営業部を管轄する関西と中四国地域で、日本ハムと日本フードが行っている牛肉の加工、販売などの関連業務の自粛を求めることになる見通し。

 自粛の期間は、「再発防止を目的とした行動規範の策定と周知」が図られるまでの「当分の間」になるとみられ、日ハムグループの経営に大きな影響を与えそうだ。このほか、偽装・隠ぺい問題の徹底解明や責任者の処分なども求める。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020814-00000004-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ