悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月14日(水) 03時08分

ナスダックが日本撤退、大証との提携解消へ読売新聞

 米ナスダック(店頭株式市場)の運営会社で、大阪証券取引所と提携して新興企業向け店頭市場ナスダック・ジャパンを運営している米ナスダック・ストック・マーケットが、業績不振を理由に大証との提携を解消して日本から撤退する方針を固めたことが13日、明らかになった。20日に関係者が来日し、大阪市内で正式発表したい考えだ。しかし、大証は「米ナスダックからは一切連絡がない」としており、最終決着には曲折も予想される。

 撤退に伴って、国内での営業を担当してきた企画会社ナスダック・ジャパンは清算する方向だ。提携が解消されても、市場の実際の運営は大証が行っているため、上場企業が市場を失うことにはならない。しかし、ナスダックが運営から手を引くことで、現在上場している98社の動揺は避けられず、提携解消を機にジャスダック(株式店頭市場)との統合など、他の新興市場を巻き込んだ再編に発展する可能性もある。

 ナスダックは7日に発表した4—6月期決算で、ナスダック・ジャパン社への投融資の計2010万ドルを全額損失処理しており、ハードウィック・シモンズ会長は「予測可能な将来において、ナスダック・ジャパン社が収益を上げることは困難と判断した。日本での事業の再検討を行っており、今月中にも結論を出す」としていた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020814-00000101-yom-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ