悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月13日(火) 03時20分

<外国為替取引>新手の商法に苦情次々 都のHPで注意呼びかけ毎日新聞

 リスクが大きい「外国為替証拠金取引」という新手の商法をめぐり、強引な勧誘や契約に関する相談が、投資経験の少ない一般消費者から相次いでいる。東京都は12日からインターネットのホームページ(HP)に緊急消費者被害情報を掲載し、注意を呼びかけている。金融庁も金融先物取引に似ているため、金融先物取引法に抵触するかどうか調べている。

 都や同庁によると、外国為替証拠金取引は、5〜10%の証拠金を元手に、10〜20倍の外国為替取引を行うというもの。98年に外為法が改正され為替業務の規制が撤廃されたため、先物取引業者が参入した。投資経験の乏しい一般消費者相手に「少ない投資額で10倍、20倍の運用ができる。低金利時代の資産運用に最適」などと宣伝し勧誘しているケースが多いという。

 都内の消費生活相談センターが受け付けた同取引の相談は一昨年度3件、昨年度20件だったが、今年4月からこれまでに既に20件。「必ずもうかる」などとリスクの説明をせずに、100万〜500万円の払い込み契約を結んでいる例も少なくないという。損失が出て追加金を請求されたり、取引中止に応じてくれないなどのケースも出ている。

 国民生活センターのまとめでも、昨年中は月1けたで推移していたが、今年3月、14件に急増した。4月以降は29件寄せられている。金融庁企画課は「十分な資金と知識がないと難しい取引。リスクを説明しない業者は元々、信用できないと思ってほしい」と話している。 【小平百恵】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020813-00000137-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ