悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月13日(火) 15時02分

『グヌーテラ』開発者が自殺WIRED

本記事は「ハッカー」特集として再編集されたものです。初出は2002年7月10日です。

 皮肉なことに、ピアツーピア・ファイル交換の草分け、ジーン・カン氏(25歳)の訃報は、なかなかネットワークを伝わっていかない。『ユーズネット』に追悼の辞は掲載されず、普通のマニア向けニュースサイトでも彼の死について一言も触れられていない。

 才能溢れる若者がどのようにして自らの命を絶ったのか。おそらく開発者コミュニティーに属する人々は、まだこれを話題にできずにいるのだろう。

 ピアツーピア・ファイル交換の天才プログラマーだったカン氏が自殺したのは6月29日のこと。彼の人生は、情報を簡単にすばやく共有する新しい方法を中心に展開していった。多くの人々がファイル交換に使っているプログラム『グヌーテラ』は、カン氏が開発と普及に携わった作品だ。

 カン氏の友人たちによると、自殺は全く予想できなかったことではないという。彼らは、カン氏が個人的な問題で悪化した鬱(うつ)病との厳しい戦いに打ち勝つことを願っていた。

 ピアツーピア検索技術プロジェクト『 http://www.gonesilent.com/about.html ゴーンサイレント・コム』でカン氏のビジネスパートナーだったコーディー・オリバー氏は、「できる限りのことはした。抗鬱剤の『プロザック』を試したり、命の電話に相談させたりした。過激なことはしないと約束してくれた。だが彼は逝ってしまった。とても辛いことだ」と語った。

 オリバー氏によると、悲劇の前兆はあったという。ごく最近、カン氏はカリフォルニア大学バークレー校のサーバー上の自身の履歴書を書き変えていた。そこには、「要約:不幸な人間の代表。失敗が専門」と書かれていた。

 カリフォルニア大学は、カン氏のページを削除した。

 カン氏の個人的な生活に何が起こっていたにせよ、ジーン・カンはプロとしても人としても失敗などしていない、と友人や同僚、それに業界ウォッチャーは口を揃える。

 カン氏は、ファイル交換アプリケーション、グヌーテラのオープンソース・バージョンを制作した最初のプログラマーの1人。グヌーテラを使うと、コンピューター間で直接ファイルの検索や送受信が可能になる。

 カン氏は、複雑な技術を簡単で理解しやすい言葉で説明する能力に優れていたため、まもなくグヌーテラの、そしてファイル交換アプリケーション全般についての非公式なスポークスマンとなった。

 「ジーンはごく早くから、ピアツーピアのファイル交換は音楽だけでなく、コンピューター・ネットワークの問題への有力な解決法でもある、というアイディアを抱き、チャンスを掴んだ」と、米オライリー&アソシエーツ社のティム・オライリー社長は述べた。「技術エリートの注目を集め、われわれにインターネットの進化の道筋についてより深く考えさせたのは、『ナップスター』ではなく、グヌーテラや『フリーネット』だった」

 「数年後、インターネット規模のオペレーティング・システム(OS)ができ、コンピューターを机上にあるものではなく、何百、何千ものさまざまな接点を通じてやり取りができる何か広大なものだと考えるようになったとき、われわれはジーンのようなパイオニアを思い出し、未来を生み出したものを振り返ることになる」

 カン氏はつねに、ピアツーピア・アプリケーションで実現可能なよいことをすべて強調するよう注意を払っていたが、一方、音楽業界が問題としていたことがらについても、言葉を飾るような真似はしなかった。

 カン氏は上院司法委員会でも証言し、レコード業界に対して「覆水盆に返らず」と述べ、禁止しようとするのではなく、ファイル交換の新たな現実にビジネスを適応させるべきだと忠告した。

 「名誉なことに、上院司法委員会でファイル交換についての公聴会が行なわれたとき、私はジーンの隣に座ることができた。彼の冷静さと目的意識の高さのおかげで、私は落ち着きを取り戻せた」と、音楽出版社のチェリーレーン・ミュージック・グループ社デジタル部門のジム・グリフィン最高経営責任者(CEO)は語った。

 「ジーンの頭脳と才能は鋭く、つねに人類のことや、もっと壮大なビジョンを考えていた。情報交換のスピードを加速させたジーンだが、訃報が伝わるのがこれほど遅いとは本当に皮肉な話だ」

 カン氏の最近のプロジェクト『インフラサーチ』(InfraSearch)は、グヌーテラの技術を基にしている。インフラサーチにより、ネットワークに接続されたどんなデバイスでも——携帯電話やワイヤレスPDAからパソコンまで——通信、共同作業、情報交換ができる。

 米サン・マイクロシステムズ社は今年3月、カン氏の会社(ゴーンサイレント社)を1000万ドルで買収した。カン氏は最期まで、現在『 http://search.jxta.org/ プロジェクトJXTA』として知られるサンの検索技術合同プロジェクトでコンサルタントとして働いた。

 「彼は楽しんで仕事をしていた。プロジェクトは上手く進んでいたし、給料ももらっていた」とオリバー氏は語る。「サンが彼に与えた仕事には退屈なものもあったが、彼は大企業で働くときはある程度仕方ないことだと割り切っていた」

 オリバー氏は、カン氏のことを考えるとき、彼の優秀な頭脳や卓越した専門技術ではなく、「生前に一緒に心から楽しく過ごしたころのことを思い出す」という。

 カン氏はプライベートでは、カーレースをしたり、一風変わった俳句を詠むことを好んだ。また技術関連用語の表示になっているナンバープレートを蒐集していたが、『MP3』のプレートは、厄介な問題に巻き込まれるのを嫌い、何度勧められても作らなかった。

 「彼の死によって状況がよくなるとは思えない。それでも、ピアツーピアのネットワークは遠からず大きく発展するだろう考えている」と、チェリーレーン・ミュージックのグリフィンCEOは述べた。

[日本語版:石川あけみ/山本陽一]日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020423207.html 無類の気前よさを発揮するファイル交換のヘビー・ユーザー

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020308105.html 『モーフィアス』、ファーストトラックからグヌーテラへ

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020228205.html 今春発効の著作権条約で世界の著作権は守られるか?

http://www.hotwired.co.jp/news/news/Culture/story/20011130204.html 「著作権至上主義は文化の衰退をもたらす」

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010608301.html サンがピアツーピア技術構想『JXTA』を具体的にデモ

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20010215105.html ナップスターに代わる音楽ファイル交換サービスは?


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020813-00000006-wir-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ