悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月12日(月) 08時22分

他人名義で免許証再交付受け悪用 詐欺容疑で男送検熊本日日新聞

 不正に取得した他人名義の運転免許証で現金や車をだまし取ったとして、大津署はこのほど、詐欺などの疑いで本籍鹿児島県、住所不定、無職山下二三矢容疑者(26)を熊本地検に送致した。

 調べでは、山下容疑者は三月二十五日、菊池郡菊陽町の県運転免許センターで、上益城郡御船町のAさん(31)名義の運転免許証の再交付を申請して、不正に取得。同日から四月上旬にかけ、この免許証を使って熊本市内の消費者金融の無人契約機から二十万円を盗んだほか、同市内の自動車販売店で軽乗用車一台(百五十二万円相当)をだまし取るなどした疑い。

 Aさんに消費者金融から請求書が届いたことから、免許証の不正取得が発覚。同容疑者が五月七日にも、同センターで免許証を不正取得しようとしたため、同署が有印私文書偽造などの疑いで逮捕して調べていた。

 山下容疑者はAさんと面識はないが、拾ったダイレクトメールの顧客名簿から生年月日などの個人情報を入手。警察署に免許証を紛失したと偽りの届けをして、免許証の再交付を申請する際に必要な顛末(てんまつ)書を発行させていた。

 県警運転免許課は「規則通り写真と顛末書が出され、生年月日も一致しており、本人かどうか分からなかったようだ。写真チェックを慎重にするなど再発防止を強化していく」と話している。

http://kumanichi.com/news/local/main/200208/20020812000095.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ