悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月10日(土) 02時14分

日田天領水に洗浄液 大分県が回収を命じる西日本新聞

 大分県は九日、同県日田市の清涼飲料水製造会社「日田天領水」(石井嘉時社長)が製造販売するミネラルウオーター「日田天領水」のポリ袋二十リットル入りに洗浄液が混入していたとして、食品衛生法に基づき、同社に回収を命じた。同県によると、人体への影響はほとんどないという。同社は回収を始めた。

 大分県生活衛生課によると、回収対象は七月二十八日に製造、出荷された三千二百一個。通信販売で購入した大阪府内の主婦が酸味を感じ、今月六日に大阪府に通報。連絡を受けた大分県の調査で、洗浄液の混入が分かった。

 ポリ袋に水を詰める送水パイプを洗浄した際、すすぎが不十分だったため、洗浄液がパイプ内に残ったとみている。洗浄液は硝酸を主成分とした「エクリン60号」。ペットボトル類は別の送水パイプを使っている。

 ポリ袋二十リットル入りは九州内の販売業者二十社や通信販売で流通。同社の石井賢治専務は「健康のための水を売っている会社として大変申し訳ない。パイプの洗浄を徹底するなど万全の対応をしていく」と話している。(西日本新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020810-00000016-nnp-kyu

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ