悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月10日(土) 20時12分

赤穂市民病院公金詐欺事件 市議会特別委で病院側が調査結果を報告 /播磨・姫路毎日新聞

 赤穂市民病院をめぐる不正事件の再発防止などを目的とした赤穂市議会の市民病院契約等事務調査特別委員会(橋本勝利委員長)が9日開かれた。病院側は、医療機器購入をめぐる公金詐欺事件で詐欺罪に問われ公判中の前市企画部長、竹本堯(たかし)被告に対する検察側冒頭陳述(先月25日)の内容に対する独自調査の結果を報告した。
 病院側は先月26日から約1週間、当時の病院の関係職員3人から事情を聴取した。その結果、竹本被告が「医療機器会社に見積額を上乗せしてもらい、その差額から他の医療機器も買いたいと思っている」と職員を従わせようとしていたことを確認した。98年、同じ医療機器会社から代金の請求を受け、病院の互助会の出納責任者だった同被告が、互助会費を無断で取り崩して、約3900万円を医療機器購入費に充てたことも裏付けた。互助会費は、99年2月に返金されている。
 委員からは「病院のチェックのシステムはどうなっているのか」などの批判の声が上がった。 【若狭幸治】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020810-00000007-mai-l28

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ