悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月09日(金) 01時18分

豆腐を食べた消費者から異臭などの苦情 茨城・境で製造朝日新聞

 茨城県生活衛生課によると、同県境町の食品加工会社「東京みなと食品」(本社・東京都中央区)境工場で作られた豆腐を食べた消費者から、「変な味がする」「油のような異臭がする」などの苦情が、東京都や横浜市、神奈川県横須賀市の保健所にあった。

 茨城県によると健康被害の報告はない。古河保健所は8日、境工場で作られた14種類の豆腐全製品の回収と、安全が確認されるまでの製造ラインの停止を指示した。

 工場では毎日約6万丁の豆腐を製造、関東近県に出荷している。1日に近くで落雷があり停電したため、機械を修理した。その際に使った潤滑油が原因ではないかとみられている。工場は「潤滑油は食品用のものを使った」と話す。県生活衛生課は「製造工程すべてを調査してみないと、原因は特定できない」としている。

(23:27)

http://www.asahi.com/national/update/0808/188.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ