悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月09日(金) 21時21分

検査員の地位悪用し、コシヒカリ偽装 福島朝日新聞

 福島県郡山市の米取引会社「カネクチ山口」の社長(46)が、民間の農産物検査員の地位を悪用し、コシヒカリに他の米を混ぜ、コシヒカリと証明する印を押して販売していたことが9日、福島食糧事務所の調べで分かった。農水相は同日、農産物検査法違反の疑いで、所属する同県米麦事業協同組合に検査員資格を抹消する業務改善命令を出した。00年の同法改正で検査員に民間参入が認められて以降、検査機関に対する業務改善命令は初めて。

 同事務所によると、社長は米取引業の傍ら検査員資格を取り、業者と検査員を兼ねていた。検査したことを証明する印(証印)を手元に置き、自社で扱う米の袋に自由に押すことができたという。同社から「福島県産コシヒカリ」30キロ入り400袋を仕入れた別の業者が食糧庁に混入の可能性を指摘する情報を寄せ、同庁でDNA鑑定したところ、他品種が約30%混ざっていた。(20:57)

http://www.asahi.com/national/update/0809/033.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ