悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月09日(金) 18時44分

<住基ネット>コード通知を当分の間延期 沖縄・平良 毎日新聞

 住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)で、沖縄県平良市は11けたの番号を記した住民票コードの通知を当分の間延期することを決めた。市民に住基ネットの制度が周知徹底されていないというのが理由。

 9月初旬に始まる市議会で論議し、広報紙で制度の説明を徹底する。そのうえで住基ネット要綱を定め、通知する。

 住民基本台帳法では、住民票コードの通知は稼働後「すみやかに」としている。市は13日から郵送で通知する予定だった。総務省によると「いつまでにとの期間を定めている訳ではなく、出来るだけ早い通知を求めているだけ。延期する自治体がどれくらいか取りまとめていない」と話している。


[毎日新聞8月9日] ( 2002-08-09-12:25 )

http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=09mainichiF0809e052&cat=2

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ