悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月09日(金) 12時31分

<USJ>強制捜査に客からは不安と怒りの声毎日新聞

 夏休みの家族連れらでにぎわうテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」に9日朝、大阪府警の強制捜査が入った。開門を待ちわびる家族連れを横目に、段ボール箱を手に次々と捜索に着手する捜査員。USJ関係者に緊張が走り、客からは不安と怒りの声が上がった。 【亀田早苗、中尾卓司】

■余裕?の副社長

 午前8時過ぎ、運営会社「ユー・エス・ジェイ」の社員が、捜査員約30人を建物内に招き入れた。「ホワッツ、ハプニング(いったい何事か)」。直後に出社してきたダニエル・ジェンセン副社長は強制捜査を受けたことを理解していないのか、報道陣に右手を挙げて微笑みかける余裕を見せて社屋に入った。

 一方、7日に関係者の処分が発表されたことで、「一連の不祥事の幕引きができた」と安ど感も広がっていた日本人社員らには衝撃が広がった。「幹部らの引責辞任は避けられないのでは」。社員の1人は語った。

■ちゃんとやってくれ!

 この日はオープン前から約1000人の客が詰めかけ、開業時間を15分繰り上げた。娘家族と来園したさいたま市土呂町、自転車店経営、矢部郁夫さんは「水も飲めないし、アトラクションも一部中止されていると聞いた。ちゃんとやってくれと言いたい」。静岡県三島市若松町から友達と2人で来た専門学校生、鈴木愛乃(ちかの)さん(19)は「園内での飲食が怖い。家族からも気をつけるように注意された」と不安そうだった。

■出資の大阪市は騒然

 ユー・エス・ジェイに出資している大阪市の「USJ問題対策チーム」では、強制捜査の情報が伝わると、職員らが電話連絡に追われるなど騒然。安田弘・経営課長は「ついに来るものが来たか……。非常にショックだが、経営陣は順法体制の確立を約束しており、強制捜査を真しに受け止めてほしい」と力なく話した。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020809-00001046-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ