悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月08日(木) 19時24分

テレビ東京が窃盗団報道で処分 警察への顔写真提供も朝日新聞

 テレビ東京(東京都港区)の記者が、窃盗事件の取材で容疑者の仲間に現金を渡した問題で、同社は8日、社内の検証委員会の調査結果を発表した。この中で、同社は取材で撮影した3人の顔写真を警視庁に提供していたことを明らかにした。同社は合わせて報道局長らの処分を発表した。

 調査結果によると、窃盗事件は5月25日に発生した。男性記者(33)は情報提供者を名乗る男性(50)=別の窃盗未遂罪などで起訴=から現金を要求され、当時デスクだった横銭秀一ニュース取材部参事(46)と相談。同20、27日に計3回で計35万円を男性の口座に振り込んだり渡したりした。これ以外に男性の家族が仲間の報復から逃れるための交通費など4万1000円相当を渡した。

 検証委員会は金品提供について、「情報をゆがめるおそれのある極めて危険な行為」と総括した。顔写真提供については、「本来の取材、放送目的以外に使用したのは事実で、あってはならないこと」としている。

 菅谷定彦社長は「放送倫理に照らして逸脱した行為で、深く反省している」と陳謝した。

 同社は8日付で、男性記者を主任から社員に、横銭参事を副参事にそれぞれ降職、藤延直道報道局長を減給2分の1日分(2カ月、うち1カ月は自発的)、田村哲夫報道スポーツ本部長を減俸20%(2カ月)とする処分を決めた。菅谷社長は俸給の25%を2カ月間自主返納する。

(19:12)

http://www.asahi.com/national/update/0808/175.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ