悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月07日(水) 00時00分

迷惑メール不正中継の欠陥 灯台下暗し、政府系2団体京都新聞

 総務省と経済産業省の迷惑メール対策実動部隊として調査や相談業務を手掛ける日本データ通信協会(東京)と日本産業協会(同)が、それぞれのメールサーバーに「迷惑メールの『不正中継』を許す欠陥がある」と、民間企業から指摘されていたことが7日、分かった。

 迷惑メールの発信者が身元をごまかす隠れみのとして他者のサーバーを勝手に利用する不正中継は、「迷惑メールの温床」とされる。セキュリティー(安全)対策の甘いサーバーが狙われ、悪用される例が多い。

 両省とも同日までに対策を済ませ「実際に悪用されたケースはなかった」としているが、迷惑メール根絶の先頭に立つべき団体が、意外にも「灯台下暗し」だったことになる。

http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/contents/AE200208071919KIIAEA23510.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ