悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月02日(金) 21時35分

「ワン切り」通信障害で法規制へ 総務省方針朝日新聞

 携帯電話への「ワン切り」による通話障害が社会問題となっていることを受け、総務省と自民党は、規制法の整備に向けた検討に入った。秋の臨時国会で、一定時間に大量発信する行為の禁止や、通信機能障害を引き起こした業者への刑罰を盛り込む法改正や新法制定をめざす。片山虎之助総務相は2日の閣議後の記者会見で「与党からの要請もあり、法的な対応を検討するように(事務方に)指示した」と述べた。

 自民党の電気通信調査会(亀井久興会長)も2日、臨時国会に向けて議員立法の準備に入る方針を決めた。具体的には、(1)通信設備の損壊や妨害を禁じた有線電気通信法の対象にワン切り業者を加える(2)電気通信事業法の端末機器の技術基準で一定時間内に発信できる回数に制限を設ける(3)迷惑メール対策法の考え方を応用し、架空電話番号に大量発信する行為を禁ずる新法をつくる−−などを検討する。

 NTT東西は契約約款で問題業者による通信の利用を止める措置をとったが、自民党議員は「約款では契約解除もできず、刑罰もないので抑止力として不十分」としている。(21:34)

http://www.asahi.com/politics/update/0802/011.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ