悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月01日(木) 13時11分

<中国健康食品>購入の30代男性死亡、因果関係不明 山梨県毎日新聞

 中国製健康食品の健康被害問題で、山梨県は1日、商品を買っていた同県内の30歳代の男性が死亡したと発表した。

 県によると、男性はフェンフルラミン(食欲抑制成分)が含まれている未承認医薬品「貴仁堂じゅつ姿こう嚢(きじんどうじゅつしこうのう)」を購入し、1月ごろから服用していた。さらに別の中国製健康食品(商品名不明)も昨年10月ごろから服用していたという。男性は6月上旬、心筋こうそくで死亡した。県は「現時点では健康食品と死亡の因果関係ははっきりしない」と説明している。

 厚生労働省監視指導・麻薬対策課は「死因が肝障害ではなく心筋こうそくである点や、問題の未承認医薬品からN—ニトロソ—フェンフルラミンが検出されていないことから、現在のところ中国製ダイエット食品による被害かどうか判断できない。県の詳細な報告を待って検討したい」と話している。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020801-00001065-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ