悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月01日(木) 20時59分

「文春」に880万円賠償命令 事故報道めぐり東京地裁朝日新聞

 熊本県で00年5月に起きた4人死亡の交通事故について月刊誌「文芸春秋」に記事を書かれ、名誉を傷つけられたとして、熊本市の医療法人「林田会」と林田実理事長が、同誌を発行する文芸春秋社側に2億1000万円などを求めた訴訟の判決が1日、東京地裁であった。福田剛久裁判長は名誉棄損を認め、同社側に880万円の支払いと謝罪広告の掲載を命じた。

 事故では理事長の妻と看護婦3人が死亡した。判決は記事について「運転する看護部長が故意に事故を起こしたのではないかと読める記事で、それに理事長が何らかの関与をしたとの印象を受ける。さらに、その背景には巨額の生命保険があることをうかがわせる」として名誉棄損を認めた。そのうえで「高額であっても不合理な保険とはいえない」と述べ、記事の真実性も認めなかった。

 問題の記事は00年10月号に掲載された。

 一方、熊本県警は00年10月、看護部長の運転ミスで事故が起きたとして被疑者死亡のまま業務上過失致死容疑で書類送検している。(20:47)

http://www.asahi.com/national/update/0801/028.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ