悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月30日(火) 19時58分

ネズミ・ゴキブリ駆除器ペストX効果なし 公取委排除命令朝日新聞

 電磁波と超音波でネズミとゴキブリをブロック−−。そんな宣伝でテレビショッピングなどで売られている米国製の駆除器「ペストX」に、実際にはほとんど効果がないとして、公正取引委員会は30日、輸入総代理店など3社に対し、景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出した。これまでに約40万台が出荷されているという。

 排除命令を受けたのは、輸入総代理店「レンテックジャパン」(東京都)、総販売代理店「オークローンマーケティング」(名古屋市)、直接輸入していた通販会社「アドバンスクラフトデザイン」(兵庫県姫路市)。

 公取委によると、レンテック社は00年10月から、アドバンス社は99年10月から、ペストXの輸入を始めた。コンセントに差し込むと電磁波と超音波が発生する器具で、1台1万円前後。駆除効果があるような広告をテレビやインターネットで流し、通信販売を中心に年間計20億円前後売り上げていたという。

 しかし、公取委が国内の研究機関に委託して調査したところ、ゴキブリについては効果がみられず、ネズミについても一時的に食欲が減退するだけで、すぐに順応してしまうことが分かった。

 排除命令についてレンテック社は「指摘を真摯(しんし)に受け止め、見直すべきところは見直す」などとするコメントを出した。

(19:58)

http://www.asahi.com/national/update/0730/026.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ