悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月30日(火) 00時00分

迷惑「ワン切り」、究極の対策はコレだ!金払う根拠なし、大胆に開き直れ!ZAKZAK

 携帯電話が1度だけ鳴って切れ、着信履歴の番号に電話をかけると卑猥な音声が…。“ワン切り”と呼ばれる迷惑電話が社会問題化している。今月15日と29日にはワン切り業者の大量発信で、大阪の一部地域で通話が困難になるという異常事態が発生し、NTT西日本は業者の回線利用を初めて強制的にストップした。だが、業者数は多く、すべてを阻止する手立てはない。一体、どうすればいいのか。


ワン切り業者には強い態度が必要だ 「毎日ズコズコいたずらしてる?」−。携帯にかかった番号にかけ直すと、女性の声でこんな音声が流れてきた。

 その後、「アダルトボイス」を流す有料番組との説明が続き、利用料は最初の2分間が無料、以後は1分間100円、指定した銀行口座に5000円を振り込めという。番組には「超変態エロアナルSMコーナー」や「マングリ開脚レイプコーナー」などがあり、利用者の“趣味”で選べるとも…。

 だが、興味のない者には、電話がくるだけで不快なうえ、「大事な電話か」と確認すれば電話料がかかる実害も生じる。さらに、深夜や早朝に電話が鳴るなど、ワン切りは迷惑きわまりない。

 大阪のケースでは、地域全体の通話にまで障害が発生。NTT西日本は回線契約時の約款に基づき、業者の回線を中止にする処置をとり、今後は契約解除や刑事告訴も検討していくという。

 もっとも、障害を起こさない業者には対処のしようもないのが現実。議員立法による迷惑メールの対策法案成立を後押しした総務省も「対応が必要」としているが、具体的には「総合的な検討が必要」というだけ。

 こうしたなか、今年4月、警視庁保安課は都内の業者をワイセツ物陳列の容疑で摘発した。

 電話内容は「マ○コなど性器の呼称やフェラチオといった言葉があり、著しく性欲を刺激した」(捜査関係者)。業者は番号通知で電話をかけてきた“カモ”だけに番組を聞かせるのがミソのようだ。

 この業者の場合、相手番号にパソコンで料金請求の電話をかけ、1カ月後、担当者が電話で「利用料と延滞料3万円を支払え。振り込まないと裁判所に訴えると話した。実は電話番号しか知らないのに、相手の会社や自宅に行くなどと脅しめいた話もした」(同)。

 こうした手口で、業者は今年2月からの約2カ月間で約5900万円を荒稼ぎしていた。

 だが、料金請求に断固拒否の姿勢を見せる利用者には「業者が“ブラックリスト”に載せ、以後、ワン切りも請求もしていなかった」(同)。

 冒頭の番組を流している業者も「(利用者からクレームがあれば)そのお客さんの番号は排除リストに載せる。でも、そういう話は少ない。電話をかけなければいいだけでしょ」と開き直る。

 つまり、金を払う根拠などはほとんどなく、捜査当局も「かけ直さない、聞かない、支払わない、が大切。金にならなければ業者も自然になくなる」とし、しつこい請求や脅迫めいた言動があれば「相談してほしい」と訴える。

 静岡大学情報学部の赤尾晃一助教授は「規制の網をかけても『IT利用詐欺的商法』を根絶するのは難しい。規制の抜け道をつくのが詐欺師の常套で、イタチごっこになる」と指摘する。

 IT時代の鬼っ子への対処は、相手の手口を知り、こちらも大胆に開き直るしかないようだ。

ZAKZAK 2002/07/30

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_07/3t2002073004.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ