悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月29日(月) 00時00分

「またワン切り」「なぜ大阪ばかりで」 通信障害 電話ならず混乱、怒り 京都新聞

 二週間前、大規模な通信障害が発生したばかりの大阪府などで二十九日、広範囲で電話がつながりにくくなった。またも週明けの月曜日。関西経済の中心地は取引などで殺到するはずの電話がほとんど鳴らず、混乱。行政の業務にも支障が出て、「またワン切りが原因か」「なぜ大阪ばかりで」と怒りとあきらめの声があふれた。

 大阪市中央区の岩井証券。客からの売買注文が入りにくくなり、急きょ携帯電話からかけてもらうよう対応を切り替えた。社員は「問い合わせも増えて困っている。なぜ大阪だけで起こるのか。NTTは何とかできないのか」と憤った。

 大阪市中心部にある他の証券会社でも、顧客との電話やファクスがつながりにくくなった。つながった客からは「なんで電話がかからない」などと苦情を言われ、「今回も復旧をただ待つしかないのか」とあきらめ顔。別の証券会社も「原因はまたワン切りか。何とかしてほしい。業務に差し支える」と話した。

 大阪市中央区の百貨店、大阪高島屋でも、女性社員が「お中元の問い合わせが極端に少ないと思ってNTTに問い合わせたら『原因不明』と言われ、またかという感じ」と、あきれていた。

 夏休みの行楽客が行き交う大阪市北区のJR大阪駅でも午前十時半から、客からの問い合わせや予約の電話がぴたりとやんだ。職員は「機械のことで仕方がないのだろうが、なぜ関西だけで…」と困惑。

 三井住友銀行広報部(大阪市)によると、現在のところ現金自動預払機(ATM)などに影響はなく、銀行業務には大きな支障はないという。

 一方、行政機関では、兵庫県尼崎市役所で市内の支所へのファクス送受信がうまくいかず、転入届などの手続きができなくなった。職員は「前回と同じ時間帯に、同じ状態。何もできない」とぼやいていた。(共同通信)


http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002jul/29/K20020729MKB1O100000055.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ