悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月29日(月) 21時10分

<ワン切り障害>和田NTT社長が約款見直しを指示毎日新聞

 和田紀夫NTT社長は29日の定例会見で、「ワン切り」業者の大量発信が原因とみられる通信障害について、「発信側から機械で一斉大量発信される新しい問題」と指摘したうえで、NTT西日本、東日本に対し約款の見直しを文書で指示したことを明らかにした。

 現在の約款でも「ネットワーク(電話回線網)への過大な負荷」を理由に、ワン切り業者の回線利用を停止することはできる。しかし、ワン切りは、発信元の業者がコンピューターで無差別に一斉大量発信するもので、チケット購入など着信側に電話が集中する、従来の通信障害とは状況が全く異なる。

 このため、和田社長は、ネットワークの保全だけでなく、他の利用者への迷惑という観点も考慮して約款を見直す考えを示した。また、発信者の権利に配慮したうえで、ワン切り業者に罰則を科すことができるような法整備を国に求めた。 【尾村洋介】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020730-00000075-mai-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ