悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月29日(月) 20時03分

「御芝堂清脂素」に未承認薬=販売中止と回収指示−大阪府時事通信

 大阪府は29日、輸入食品販売業者「サンフール」(京都市)の大阪市内の配送センターから提出を受けた中国製ダイエット食品「御芝堂清脂素」から、未承認の食欲抑制剤フェンフルラミンを検出したと発表した。府は同商品の販売中止と回収を指示し、本社を管轄する京都府に通報した。
 中国では同名の商品を服用した少女が死亡した事例があるという。同名の商品で、府に被害の届け出はないが、他の都道府県と連絡したところ、体がだるくなったというケースが3件あった。
 薬務課によると、同社は昨年5月以降、中国から同名商品約1万7000箱(1箱120粒)を輸入し、通信販売などで全国の延べ2900人に販売した。製造元は広州御芝堂保健制品有限公司。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020729-00000927-jij-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ