悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月26日(金) 14時40分

USJ社員食堂の水道水にエアコン冷却水混入読売新聞

 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市)の水飲み器1か所で工業用水が使われていた問題で、開業前の2000年11月にも、業者の配管工事ミスから、社員食堂の調理室の水道水に誤ってエアコンの冷却水が流れ込んでいたことが26日わかった。社員らの健康被害がなかったことから、大阪市保健所には届け出ていなかった。

 運営会社「ユー・エス・ジェイ」によると、同月に調理室の担当者が水が濁っていることに気づいた。同社で調べたところ、建設現場で上水道の配管に誤って園全体をカバーするエアコンの冷却水用の配管が接続されていたことが判明。社員の食事や飲み水に冷却水が混じった恐れがあることから1週間食堂を閉鎖し、配管を消毒するなどして営業を再開したという。

 一方、大阪市保健所は26日午前、同社が園内に設置している水道の管理を怠っていたとして、水道法に基づき立ち入り検査を実施。園内約100か所の水飲み器を対象に水質を調査し、安全性をチェックした。

 また、同社は水飲み器の問題発覚後、約80件の苦情などがあったことを明らかにした。うち2件は「園内の水飲み器を利用、体調が悪くなった」という問い合わせだったという。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020726-00000304-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ