悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月24日(水) 22時11分

ダイエット健康食品の無許可販売容疑で経営者逮捕 岐阜朝日新聞

 未承認の成分を含む中国製の「やせ薬」を無許可で販売したとして、岐阜県警は24日、大垣市外花4丁目、リサイクルショップ経営千足(ちあし)登志子容疑者(55)を、薬事法違反(無許可販売)の疑いで逮捕した。警察庁によると、「やせ薬」による健康被害が問題となってから、その無許可販売で逮捕されるのは全国で初めて。

 調べでは、千足容疑者は医薬品販売などの許可がないにもかかわらず、9日午後2時半ごろ、店を訪れた同市内の主婦ら2人の客に「1カ月で4、5キロやせられる」と、中国製の「●酸芬■拉明片(えんさんふぇんふるらみん)」2箱(1箱4500円)を販売した疑い。

 主婦らは服用して2日後、気分が悪くなって下痢の症状が現れた。中国製「やせ薬」の問題が表面化した後の16日、不安になって大垣署に相談したという。

 この薬は1箱60錠入り。家宅捜索で、自宅と店舗から計14箱を押収した。千足容疑者から薬を購入した客は十数人にのぼるとみられ、県警は入手経路なども調べている。

 中国製「やせ薬」については、愛知県警が19日、未承認の薬の広告をホームページに載せたとして、東京都世田谷区の輸入代行業の男(39)を薬事法違反の疑いで書類送検した。また、茨城県では16日、日立市内のエステ店が無許可で「やせ薬」を販売していたとして、日立保健所が販売停止を指導している。

 厚生労働省によると、「●酸芬■拉明片」は食欲抑制剤「フェンフルラミン」を含む未承認医薬品の一つ。神奈川、福島両県で1人ずつ健康被害の報告があるという。

 (●は「土」と「ト」の下に「皿」。■は「气」の中に「弗」)(19:41)

http://www.asahi.com/national/update/0724/032.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ