悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月23日(火) 19時02分

やせ薬問題、健康被害の疑いある3品目を公表 厚労省朝日新聞

 中国製「やせ薬」による健康被害問題で厚生労働省は23日、薬事法違反に問えないものの健康被害との関係が疑われる健康食品の商品名を初めて公表した。「華北痩美」「蜀宝」「繊之素膠丸」の3品目で、4人の入院、1人の死亡が報告されている。個人輸入による新たな健康被害を防ぐ観点から情報提供する。

 「やせ薬」のうち、薬の成分が確認されず効果をうたっていない場合、法的には食品として扱われ、因果関係がはっきりしない段階で有害食品として法的規制するのは難しい。しかし、同省はやせ薬被害の広がりを踏まえ、医師が原因として疑った場合は患者が1人でも行政判断で商品名を公表することにした。

 「華北痩美」では徳島県で40〜50代の女性3人、「蜀宝」では同県の50代女性1人がそれぞれ肝機能障害などで入院した。「繊之素膠丸」では、京都市の30代女性が劇症肝炎で死亡したことが明らかになっている。

 今回公表した3品目以外の15品目についても、健康被害の情報が都道府県に寄せられており、公表を検討する。(17:59)

http://www.asahi.com/national/update/0723/024.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ