悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月22日(月) 22時09分

架空の体験談で人材募集、2社に業務改善命令読売新聞

 経済産業省は22日、架空の体験談を掲載した誇大広告などによってホームページ作成などを手がける在宅労働者を募集していたとして、「メイコラボレーション」(本社・東京都)と「マイン」(本社・東京都)の2社に対し、18日付で特定商取引法に基づく業務改善命令を出したと発表した。業務改善命令の段階で社名を公表したのは今回が初めて。

 「メイ」社は、未経験者も月収5万円以上が可能と広告でうたっていたが、そのケースはほとんどなかった。

 また「マイン」社は、あたかも確実に仕事を受注できるようにパンフレットに記載していた。両社は、在宅業務の労働者を募集して、業務の請負会社にあっせんする一方、応募者にパソコン教材を販売しており、悪質業者として問題になっていた。

(7月22日22:09)

http://www.yomiuri.co.jp/02/20020722ib24.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ