悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月21日(日) 01時49分

「問題のやせ薬は偽物」中国の製造元がネットに声明朝日新聞

 日本国内などで健康被害が問題となっている中国製「やせ薬」のうち、「せん之素こう嚢(せんのもとこうのう)」を製造している中国広東省の「恵州市恵宝医薬保健品」は20日までに、ネット上の自社サイトで「日本で公表、報道されている製品は偽物」とする声明を発表した。

 声明によると、厚生労働省が公表した写真にある包装箱は、商品名の部分が「せん之素こう嚢(I)」と印刷してあるが、本物には(I)という文字は入っていない。ほかにも外見に多くの異なる点があるという。また、本物は漢方薬成分を使っていて食欲抑制剤は含んでおらず、99年の発売以降、肝障害などを起こしたことがないとしている。

 「せん之素こう嚢」は、中国の国内で偽物が一時出回り、問題化したことがある。中国衛生省は、日本で厚生労働省が公表した健康食品2種のうち、「御芝堂減肥こう嚢(おんしどうげんぴこうのう)」はすでに保健食品としての承認を取り消したが、「せん之素こう嚢」は特に対応策はとっていない。(01:31)

http://www.asahi.com/national/update/0720/023.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ