悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月20日(土) 07時04分

個人輸入は自己責任=HPで今も宣伝する中国業者−ダイエット用未承認薬問題時事通信

 中国製ダイエット用未承認医薬品・食品が原因とみられる健康被害が明らかになって、20日までに健康被害を訴える人が各地で現れ、全国的な広がりを見せている。被害者のほとんどが「☆之素※嚢(せんのもとこうのう)」「御芝堂減肥※嚢(おんしどうげんぴこうのう)」の2薬品を個人輸入で取り寄せた人たちとみられる。
 個人輸入は、代行業者に書類の手続きなどを依頼するが、輸入するのはあくまで消費者本人。つまり、ダイエット用の薬品や食品で健康被害が出たとしても消費者の自己責任で、代行業者は罰せられない。厳密には2薬品は未承認薬で、ホームページ(HP)などでこれらを宣伝した場合、薬事法違反となるが、中国の代行業者が同国や海外のHPで宣伝した場合、これを規制する法律がない。実際、2つの商品名で検索したところ、国内のHPの多くが既に閲覧不可。ところが中国の業者のHPは健在で、御芝堂減肥※嚢の宣伝をしているものもあった。(※=月ヘンに交、☆=糸へんに千)。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020720-00000155-jij-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ