悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月19日(金) 12時08分

「やせ薬」対策、未承認医薬品はすぐ商品名公表 厚労省朝日新聞

 中国製の「やせる薬」で健康被害が相次いでいる問題で厚生労働省は19日、輸入の届け出があった健康食品が検疫所で未承認の医薬品と分かった場合、すぐにその商品名と製造者を公表することを決めた。個人輸入などで入手している人に注意を呼びかけるのが目的。これまでも未承認医薬品の輸入は認めていないが、商品名などは公表していなかった。

 厚労省はこのほか、中国当局に日本での被害状況を知らせ、現地での同種被害の状況や原因物質などの情報提供を求める▽国立医薬品食品衛生研究所での原因解明▽ダイエット用健康食品と称しながら、未承認医薬品に該当する製品の取り締まりの強化を都道府県に要請、などの被害防止策を発表した。(12:08)

http://www.asahi.com/national/update/0719/015.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ