悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月19日(金) 12時24分

被害出ながら名伏せたダイエット食品、週明け公表へ読売新聞

 中国製ダイエット食品の服用後に肝障害の患者が相次いでいる問題で、厚生労働省は、今月12日に商品名を伏せて健康被害事例を発表した商品についても、新たに1人の肝障害事例が分かったため、週明けにも商品名を公表することを決めた。同省は今後、健康食品で被害情報があった場合、因果関係が明らかにならない段階でも、商品名や被害情報をホームページ上などで公表する。

 新たに商品名を公表することになったダイエット食品に関しては、これまでに女性2人の肝障害事例が報告されており、うち1人は生体肝移植を受けていた。新たに報告のあった患者は女性で、同省でダイエット食品の成分検査などを行っている。

 また、「御芝堂減肥●嚢」「■之素●嚢」についても、国立医薬品食品衛生研究所で肝機能障害を引き起こす物質の特定を急ぐほか、健康食品を輸入する際の審査体制や、都道府県の食品衛生部局と薬事部局の連携を強化する方針。

 19日の閣議後会見で、坂口厚労相は「インターネットで個人的に購入している場合など、(販売実態を)つかみにくいこともあるが、商品名や健康障害についての情報を伝え、(消費者に)対応してもらう」と述べた。(●は「月」に「交」、■は糸ヘンに「千」)(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020719-00000405-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ