悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月18日(木) 00時00分

ネット競売で1億円詐欺? 彦根の女性名義 京都新聞

 インターネットの「ヤフー・オークション」に滋賀県彦根市の女性名義で大量に金券が出品され、落札者が代金を振り込んだのに、品物が届かず出品者と連絡も取れなくなるトラブルが相次ぎ、詐欺容疑で被害届を受けた滋賀県警などが、十八日までに捜査を始めた。

 被害は全国各地で百人以上、計一億円以上とみられ、警視庁、兵庫県警にも相談が寄せられている。

 ヤフー・オークションでは、四月にも大阪の女性名義で出品された金券で同様の問題が起きた。二百人以上が計約四億円の被害を訴え、警察が捜査している。

 関係者の話によると、滋賀県彦根市の女性名義で昨年夏ごろから、オークションに旅行券などの金券が出品され、定価の約90%で売買する取引を繰り返した。しかし、ことし六月、落札者に「パソコンが故障した」と電子メールが送られた後、音信不通になった。

 落札者同士が連絡を取り合ったところ、代金を振り込んだが商品が届かず、返金もない人が多数いることが判明。この女性とは別に滋賀県内の二つの名義での取引もトラブルになっていることも分かり、同一人物かグループの可能性もあるという。

 この女性が金券を購入したことがある滋賀県の旅行代理店は「多額の金券を定価で何度か買った」と証言。被害者の一人は「何度か正常に取引をしたのは安心させる手口。定価で仕入れた金券を安売りしているのだから、最初からだますつもりだったと思う」と怒っている。(共同通信)


http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002jul/18/K20020718MKB1S200000043.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ