悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月18日(木) 03時20分

<詐欺>交通事故鑑定人装い1700万円詐取 被告に実刑判決毎日新聞

 交通事故の鑑定人を装い、遺族から計1700万円余をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた神戸市長田区の無職、田中卓(まさる)被告(33)に対し、東京地裁は17日、求刑通り懲役3年6月を言い渡した。合田悦三裁判官は「『わが子の無念を晴らしたい』という遺族の希望を踏みにじった責任は重大で、詐取金をマンション購入費に充てるなど酌量の余地はない」と断罪した。

 判決によると、田中被告は、埼玉、千葉、佐賀の各県で発生した死亡事故捜査で「(被害者の)子供にも落ち度がある」とされた遺族から、99年11月〜01年3月、約50回にわたり、被害者側に有利な鑑定をする費用などの名目で、計1755万円余をだまし取った。

 判決は「経歴を詐称し、誤信したジャーナリストが出版物で紹介するなどして有名になった」と認定。そのうえで「子供の死亡保険金を支払いに充てた被害者もおり、気の毒としか言いようがない」と述べた。

 田中被告は、98年ごろから鑑定人としてテレビや雑誌で取り上げられるようになり、捜査に不満を持つ遺族らから多数の依頼を受けていた。 【小林直】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020718-00000180-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ