悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月16日(火) 22時16分

「ダイエット健康食品」販売中止と回収を命令 愛知県朝日新聞

 医薬品成分の乾燥甲状腺末(粉末)を含む「ダイエット健康食品」を中国から輸入し、薬事法に違反して無許可で販売していたとして、愛知県は16日、同県一宮市の健康食品販売会社「グローバル伊藤園」に販売の中止と回収を命令した。服用した女性が肝機能障害や甲状腺ホルモン異常と診断されたという。

 同県によると、名古屋市の50代の女性が同社が販売した「オロチンチャス」というカプセル状のダイエット健康食品を3週間、1日3回2粒ずつ服用したところ、疲労感を訴えた。同市内の医療機関の検査で、肝機能障害や甲状腺ホルモン値の異常がみられた。服用中止後、女性の健康状態は回復したという。

 県が成分を検査した結果、牛の乾燥甲状腺末が検出された。甲状腺機能低下症などの治療に使用される医薬品成分で、肝機能障害や脈拍増加、頭痛、めまいなどの副作用がある。

 同社によると、中国湖南省の美康保健品有限公司が製造・販売する「茶素嚢(ちゃすこうのう)」を1月から輸入し、2月から120カプセルと370カプセル入りの瓶に詰め、それぞれ6600円、1万9000円で販売していた。愛知、岐阜両県などで約480瓶が売れたという。

 伊藤義信会長は「契約書の成分表示にもなく、自分で1年間服用して試したが異常が出なかったので、相手を信じ切っていた。申し訳なかった」と話している。(22:05)

http://www.asahi.com/national/update/0716/037.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ