悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月15日(月) 21時14分

<痴漢>無罪となった男性ら えん罪被害者ネットワークを結成毎日新聞

 痴漢のえん罪事件をなくそうと、加害者とされ無罪となった男性ら13人が15日、「痴漢えん罪被害者ネットワーク」(http://www.rikkyo.ne.jp/univ/araki/chikanenzai/)を結成し、東京都内で設立総会を開いた。無罪を訴える被告や家族の支援、鉄道会社への満員電車対策などを進めていく。

 参加者のうち、無罪が確定したのは3人。8人は無罪を訴えて争っている。全員が行為を否認して逮捕され、最長で1年近く拘置されたという。

 総会では呼び掛け人の荒木伸怡・立教大教授(刑事訴訟法)が「痴漢事件の裁判では、加害者とされる側の言い分が聞き入れられず、えん罪が多発している」と訴えた。

 昨年12月に結成された「痴漢えん罪全国弁護団」によると、痴漢事件の無罪判決は90〜99年はゼロだったが、00年以降で11件に上る。最高裁が今年6月、被告男性が93日間拘束されたことに「法定刑の軽い事件で配慮が不十分だった」と指摘するなど、捜査や公判の在り方も問題になっている。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020716-00000092-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ