悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月13日(土) 14時33分

「やせる食品」輸出の社長、被害拡大示唆読売新聞

 【上海13日=江上志朗】中国製ダイエット食品の服用者に肝障害患者が相次いでいる問題で、死亡した東京都内の女性が服用した「御芝堂減肥●嚢(おんしどうげんぴこうのう)」を日本に輸出している中国・上海の貿易会社社長(49)は12日夜、読売新聞の取材に応じ、今年1月以降、日本人数十人に対し数百箱の同商品を販売したと証言した。さらに、「市場規模から見て、2000—3000箱の商品が日本に出回っているのではないか」とも述べ、今後、健康被害がさらに拡大する可能性を示唆した。

 同社は、今年1月から御芝堂減肥●嚢の輸出代行業務を開始。インターネットの日本語ホームページに掲載したところ、日本人数十人から申し込みがあり、これまでに数百個を販売したという。日本人購入者からは、「1か月で5キロやせることができた」など十数件の感謝の声が寄せられた一方で、「服用して吐き気がした」と訴える顧客もごく少数だがあったという。

 社長は「この食品により日本人が死亡したというのであれば大変残念」と話した。

 御芝堂減肥●嚢は、中国国内の他の輸出代行業者によってもインターネットなどを通じて海外販売されているとみられ、中国政府は、今月1日付で健康食品としての認可を取り消した。同社も日本での販売を見合わせることを決めた。

 一方、中国の報道によると、昨年8月と9月、同じメーカーが製造していた「御芝堂清脂素(おんしどうせいしそ)」を服用していた中国人少女2人が死亡していたことがわかっている。御芝堂清脂素は2000年1月に販売禁止となっている。(●は肉月に、つくりが「交」)(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020713-00000004-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ