悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月13日(土) 14時00分

昨年度の健康食品相談は1万4000件日経新聞



 全国の消費生活センターに寄せられた健康食品に関する相談件数が昨年度1万4826件(前年度比35.6%増)に上り、「飲んだ後に体調不良になった」など危害を申し出た件数も444件(同3.7%増)だったことが国民生活センターの調べでわかった。

 同センターによると、相談内容の中で、最も多かったのはダイエットをうたった食品についてのもので、1335件に上った。厚生労働省が死亡例もあるとして注意を喚起した中国製食品についての相談は「 之素 嚢」が3件、「御芝堂減肥 嚢」は1件あった。

 服用後に死亡したケースについての相談は3件。「肝炎を患っていた夫が『万病に効く薬』とうたう健康食品を飲み体調が悪くなり、2年後に死亡した」「40歳代の妻が健康食品16錠飲み、翌日に死亡」などの相談が寄せられた。

 同センターは「健康食品は医薬品ではないので、身体への効能・効果を期待しない方がよい。体調に変化があった場合は利用をやめて医師の診療を受けてほしい」としている。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020713CCCI106213.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ