悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月13日(土) 00時00分

携帯メールに振り込み請求朝日新聞・

 「利用した覚えのない有料番組の利用代金を、携帯電話のメールで請求された」。そんな相談がここ数日、東海地域で相次いでいる。

 三重県民生活センターには、12日だけで6件の相談が寄せられた。

 同センターによると、相談者の携帯電話に「5月の有料ダイヤルエッチボイス番組利用代金が振り込まれてません、至急振り込みお願いします」というメールが突然送られてくる。利用料と手数料、延滞料金1万円、調査費1万5千円など計3万600円を、名古屋市内の銀行口座に15日までに振り込むよう求めている。払わなければ「自宅か勤務先に担当集金会社が15万円くらい請求する」という内容だ。

 相談してきたのは、同県内に住む18〜28歳の男性という。会社所在地などは分からない。同センターは「どこかでメールアドレス情報が漏れているのではないか。身に覚えがなければ無視し、電話番号や名前などの個人情報は教えないように」と呼びかけている。

 同様の相談は、同県四日市市消費者センターにも2件寄せられている。また、岐阜県消費生活センターには11日に12件、12日に4件の相談があった。男子高校生や45歳の女性などの携帯電話にも届いているという。愛知県中央県民生活プラザにも1件、相談があったという。
(7/13)

http://mytown.asahi.com/mie/news02.asp?kiji=3084

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ